2011/4/16西武池袋本店セミナー

投稿者: | 2011/04/18
LINEで送る
Pocket

4月16日、西武池袋本店で行われた、
丸山珈琲さんのコーヒーセミナーへ参加してきました。
画像は、丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blogさんからお借りしています。
西武池袋本店でのコーヒーセミナーダイジェスト!!
o0640048011170846786.jpg
会場の様子はこんな感じ。
西武池袋本店7階、キッチンスタジオをお借りしして行われました。
セミナーの簡単な内容は以下。
・丸山珈琲がスペシャルティコーヒーを扱うようになった経緯
・スペシャルティコーヒーにまつわるお話
・丸山珈琲がフレンチプレスを使うようになった経緯
・フレンチプレスを使ったコーヒーのテイスティング
・フレンチプレスの使い方講座
・質疑応答

セミナーのコーヒーは、西武百貨店で扱っている丸山珈琲のブレンド4種類と、
コマーシャルコーヒーのサンプル1種類でした。

個人的には、ミルクを入れたときのコーヒーの味わいの変化と、
水質によるコーヒーの味への影響に関するお話が収穫でした。
特にミルクに関しては、高品質なコーヒーとそうでないコーヒーで、
ずいぶんと味、特に甘味の印象が違います。あまりプレスで淹れたコーヒーに
ミルクを入れたりしないので、実際に感じられたことは大きかったです。

また、丸山さんが講師をされるときは、「コーヒーの扉をひらこう」を読んで
予習されてから行くと、氏のお話がより理解しやすくなるのではないかと思いました。
そうでなくてもコーヒーに興味のある方にはこの本、おすすめです。
琥珀色のウタカタ 【書評】『コーヒーの扉をひらこう』丸山健太郎

会場一体となって楽しめた、いいセミナーだったと思います!
帰り際に、やっぱり気になるボダム製品。
百貨店の販売戦略にはまった感がしないではないですが(笑)、
前々から気になっていたものだったので、よしとしましょう。
ダブルウォールマグ:ビストロと、フレンチプレスにクリップオンできる
4分タイマーを購入しました。
bodum20110418
また丸山さんのお話が聞けるセミナーには、是非参加したいですね。
ありがとうございました!