2011年5月のコーヒー

投稿者: | 2011/05/31
LINEで送る
Pocket

5月は丸山珈琲さん、横井珈琲さん、NOZY COFFEEさん
より、コーヒーを購入しました。
◆丸山珈琲
■ストレート
・グアテマラ ニルマ・マルティネス

■グラン・クリュ
・ルワンダ ツワグラムング
・エチオピア シダモ・ネキセ
media_httpimagesinsta_ymkHi.jpg.scaled500

エチオピア、シダモ・ネキセはリピートですね。
本っっっっ当に、素晴らしい幸福感溢れるコーヒーです。
今月は、グアテマラ、ニルマ・マルティネスを紹介します。
グアテマラ・ニルマ・マルティネス 100g(豆) | 丸山珈琲 Webショップ
“オレンジ、ピーチ、ヘーゼルナッツの風味。ミルクチョコの様なやさしい甘さ。”
もしかすると焙煎バッチによるのかもしれませんが、
よく熟したチェリーの、ワインのような香りも感じられました。
とっても丁寧に処理されていることがわかり、『コーヒーの扉をひらこう』で
語られているニルマさんの人柄が感じられる、やさしい素晴らしいコーヒーです。

◆横井珈琲
■シングルオリジン
・グアテマラ エル・ヤルー

■ファータイル・セレクション
・ホンジュラス グレゴリオ・マルティネス
横井珈琲さんからは、ファータイルセレクション、グレゴリオ・マルティネスをご紹介。
ホンジュラス グレゴリオ・マルティネス | 工房 横井珈琲
“ラズベリー、ネーブルオレンジ、黄桃の香り。
なめらかな舌触りと、ジューシーな後味。”

グレゴリオさんのコーヒーは、毎年、「あぁ、彼のコーヒーだなぁ」
と思わせる不思議な魅力と特徴があるのですが、
トロピカルなフルーツを感じさせるアシディティ、甘さ、そして滑らかさが
特徴の、素晴らしいコーヒーです。

■NOZY COFFEE
◆Crop of discovery
・ブラジル シティオ・グロタ・フンダ
media_httpimagesinsta_EcvCf.jpg.scaled500
NOZY COFFEEさんからはブラジルCOEをご紹介。
NOZY COFFEE| 商品一覧
“華やかな香りと、グリーンアップルを思わせる爽やかな印象。
複雑できれいな、心地よい酸味と
プラムのような甘さを持ち合わせた素晴らしい一杯に。”

カッピングセミナーで惚れたので購入しました。
クリーンで、アフターテイストが甘く、長く続きます。
私はカシスやダークチェリーを思わせるフレーバーも感じました。
青りんごを思わせる爽やかさ、とても滑らかな素晴らしいコーヒーです。
今月も素晴らしいコーヒーに出会えました。
来月はどんなコーヒーに出会えるでしょうか?