フレンチプレスのレシピ

投稿者: | 2011/04/15
LINEで送る
Pocket

フレンチプレスの抽出法
すでにこういう記事を書いてはいるのですが、
鹿児島のヴォアラコーヒーさんの分かりやすい動画と共に、あらためてご紹介。
コーヒーの量とかお湯の量とか、実は前回の記事には書いてなかったですからね…

Coffee Press : Brewing Guide Series Part ONE from voila coffee on Vimeo.

この動画はとてもわかり易くておすすめです。
コーヒーの量とお湯の量の関係は、60g/lを基準に設定しています。
iPnoneをお持ちの方はHasbean Coffeeのアプリがオススメ。→HasBean - Nigel Harrison
◆Brew Calculator
1000001455
この機能が超便利です。
コーヒーの粉の量に合わせて、お湯の量を計算してくれます。
スクリーンショットと共に、私がよく使うレシピをご紹介。

◆フレンチプレスのレシピ
■コーヒー(g)/お湯の量(ml)
1.16g/267ml
1000001456

2.18g/300ml
1000001457
私が主に使うのは12ozのフレンチプレスなので、このどちらかですね。

■挽き目
フジローヤルみるっこ 6番
好みで、もう少し荒くしてもいいでしょう。

■注意点
・沸騰したてのお湯を使う
・コーヒー、お湯はスケールで正確に計測する
・お湯を注いだ瞬間から4分の計測を開始する
・お湯がコーヒーの粉全てに触れるように満遍なく注ぐ
・かき混ぜるのは3回

◆フレンチプレスの魅力
金属フィルターを使っているので、コーヒーの風味を損なうことなく味わうことが出来ます。
特に高品質なコーヒーの場合は、その感動的な味わいをほぼ完全に感じられます。
コーヒーの特徴が分かりやすいので、フレンチプレスの印象をもとに、エスプレッソに向いているかどうか、とか、ミルクを合わせたときの印象とか、他の抽出方法のほうが向いているとか、様々想像して、コーヒー抽出のハブとして考える事もできます。
スペシャルティコーヒーってどんなもの、ということをもっともわかりやすく考えられること、
これがフレンチプレスの最大の魅力だと考えています。
Enjoy!