簡単おいしいアイスコーヒーのレシピ

投稿者: | 2011/05/20
LINEで送る
Pocket

◆アイスコーヒーの季節到来
夏がやってきました。
アイスコーヒーをかき回す音、結構好きです。
ice coffee
ice coffee / Kanko*

◆いつもの道具、いつものコーヒーで
アイスコーヒーを作るからといって、
特別な器具を買い足す必要はありません。
そして、『アイスコーヒー用』というコーヒーを用意する必要もありません。
『アイスコーヒー用』と書かれたコーヒーはたいてい、
かなり深煎りにして酸味を少なくし、
焦げたような刺激的な苦味があることが多いと感じています。
そんなコーヒーは好きではないので、
中煎り~中深煎り位の豆で、フレーバー、甘味のある豆を選んで、
アイスコーヒーにするのがいいと思っています。

最近、スペシャルティコーヒーの興隆によって、
アイスコーヒーも少し変わってきました。
『アイスコーヒー用』と書いてあっても、従来より深くなく、
酸味・甘味を感じられるアイスコーヒーに
仕上がるものが徐々に登場してきました。
お店にもよるので、自分の目で確かめて購入されるのをおすすめします。

◆フレンチプレスのアイスコーヒーレシピ
個人的におすすめしたいのがフレンチプレスで作るアイスコーヒー。
豆の量、抽出手順を変えなくてもいいので、簡単です。
変えるのは、お湯の量。
・お湯の量を通常の半分に
20g/150ccがオススメ。

・グラスに減らしたお湯の分だけの氷
こうしておくと、氷が溶けてちょうどいい濃さになります。

・氷の上から、グラスにコーヒーを注ぐ
急冷するのがアイスコーヒーのセオリー。
注いだらかき混ぜて均等に冷やしましょう。
急冷で、味と香りを逃しません!

中煎り程度の、いつもホットで飲んでいておいしいコーヒーを
こうしてアイスコーヒーにすると、爽やかな酸味と甘さが感じられ、
ストレートで飲めるアイスコーヒーができます。
おためしあれ!

簡単おいしいアイスコーヒーのレシピ」への2件のフィードバック

  1. @chimaru3

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    amamiyaさん、こんにちは。先日amamiyaさんメソッドのアイスコーヒーを作りましたがとても美味しかったです。水出しよりも風味が出ているような気がします。いつもよりよい情報ありがとうございます。

  2. admin

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >> @chimaru3 様
    ありがとうございます!
    水出しだとどうしてもフレーバーが出きらないのですが、
    温かいものを急冷するアイスコーヒーは、ちゃんとフレーバーを出せます。
    もちろん水出しは水出しで面白いのですが、
    コーヒーの持っている要素をフルに出してあげたほうが、
    コーヒーも喜んでくれるかな、なんて思っています。

コメントは停止中です。