エスプレッソにクレマは必要か?

投稿者: | 2009/08/15
LINEで送る
Pocket

How interesting a Espresso is!!


きっかけは、The Coffee Collective Blogのこのポスト。
The Coffee Collective BlogjimsevenVideo 1 Crema
動画で解説してくれているので、是非ご覧になって頂きたいです。

これも内容は上記The Coffee Collective Blogと同様に、
エスプレッソのクレマについて、その味の観点からいって、それを取り除いたほうが
エスプレッソの味を正確に判断することが出来る、といった内容になっています。

これらのブログポストに倣い、私も最近、クレマをoffしたエスプレッソで味をみています。
あくまで私の個人的な印象ですが、
確かに、クレマを舐めたときに感じるのは、舌にへばりつく刺激、苦味といった要素でした。

そしてクレマを取り除いたエスプレッソは、
フレーバー、アシディティ、スイートネス、マウスフィールといった、
スペシャルティコーヒーの持つ要素を、クレマが乗っている状態よりも明確に、感じることが出来ました。
特にアシディティ、スイートネスの爽やかさがわかりやすいと感じます。
この件について、他の方々からも、色々と意見を伺ってみたいので、メール、コメント、お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください