09/06/27  第5回SCAJ中級カッピングセミナー

投稿者: | 2009/07/02
LINEで送る
Pocket

日本スペシャルティコーヒー協会
2009年6月27日、第5回SCAJ中級カッピングセミナーに参加してきました。


中級のセミナーは、シートの使い方、点数のつけ方、計算の仕方、カッピングの手順、
といった細かい説明をすっ飛ばしていきなりカップ!カップ!カップ!!です。
ですので初級参加経験のある人が対象になるのでしょうね。
午前中4サンプル2回、午後4サンプル1回、5サンプル1回の計4回のカッピング、
1回ごとにサンプル・評価項目を指定してのカリブレーション、
つまりフレーバープロファイル・点数のすり合わせ作業を行いました。

最終ラウンドは、すべてのサンプルの点数、プロファイルを発表、
本当に、得るものの大きいセミナーになっています。回数を重ねるごとに(私は中級2回目)、
参加者全体のレベルが上がっているな!と感じます。
国際審査員クラスのカッパーから指導いただける機会もそうそうないので、
貴重な機会を逃さず、積極的に技術向上を目指す方が増えている結果だと思います。
講師の先生方、サポートの皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください