2011年2月のコーヒー

投稿者: | 2011/03/01
LINEで送る
Pocket

2月は丸山珈琲さん、NOZY COFFEEさんからコーヒーを購入しました。
◆丸山珈琲
■グラン・クリュ
・グアテマラ・アディーリア・マルティネス
・2009ブラジルCOE #4 モンテ・ヴェルデ

■ストレート
・ケニア・カンゴーチョ
・グアテマラ・ガビーノメンデス

◆NOZY COFFEE
NOZYCOFFEETOP
■シングルオリジン
・グアテマラ・ラ・フォリー
・コロンビアCOE18位、パロ・セコ
・ドミニカ・ヒメネス

双方からひとつづつオリジンを紹介したいと思うのですが、
丸山珈琲さんからは、グアテマラ、アディーリア・マルティネス。
ピーチやアプリコットを思わせる甘い酸味、華やかな香り、後味に続く蜂蜜のような甘さ、滑らかな質感がとても印象的でした。グアテマラ、ウェウェテナンゴの小規模生産者で、年間8俵しか収穫されない貴重なコーヒーですが、品質の高い素晴らしいコーヒーです。現在は完売。また来年の出会いを楽しみに待ちたいです。

NOZY COFFEEさんからはドミニカ・ヒメネス。
media_httpdistillerys_eszhc.jpg.scaled500
正直どうなんだろう、と思われる生産国、中米の島国ドミニカですが、このコーヒーは驚きに満ちた素晴らしいコーヒーでした。柑橘類やピーチ、アップルを思わせる明るい質の高い酸味、クリーンで滑らかな、シロップを思わせる滑らかな甘味と質感が印象的。菊池ロースターの思惑にまんまとハマった私なのでした。

そんなNOZY COFFEE、All aboutに紹介されています。
NOZY COFFEE(ノージーコーヒー) 三軒茶屋 – [カフェ] All About
都内で1,2を争う面白いショップだと個人的には思っていますし、心から応援しています。
というわけで今後もこんな感じで、2種類くらいのコーヒーロースターさんから購入して、色々ご紹介できれば、と思っています。今月はどんなコーヒーと出会えるのでしょうか…!