2011年8月のコーヒー

投稿者: | 2011/09/02
LINEで送る
Pocket

8月はNOZY COFFEEさんと丸山珈琲さんからコーヒーを購入しました。

■NOZY COFFEE
◆シングルオリジン
・コスタリカ ブルマス
・エチオピア イルガチェフ・コチェレ

be346e5f36bb419fbc0eec0374a732c5_7

 

コスタリカ・ブルマスはホッとする美味しさ。
質感と甘さのコーヒーです。

イルガチェフ・コチェレは販売終了前に駆け込みで。
フローラル、ジンジャー、シトリック。
すっきり華やかな素晴らしいコーヒーです。

 

■丸山珈琲
◆グラン・クリュ
・ケニア カリンガ

夏休み中に小淵沢・リゾナーレへ遊びに伺ったときに購入。

Resonare2

ちゃんと「ブエノ」って言ってきましたよ(笑)!

“標高1,840メートル、ティカ地区産。
ジャスミンを思わせる花の香り。カシス、マスカット、ラズベリーの風味。
ベルベットの様な舌触りと、爽やかな後味。”

ケニアといえばケニア山周辺地域の“ニエリ”という地域がとても有名で、私も大好きなコーヒーがたくさんあるのですが、今年はニエリ以外の素晴らしいコーヒーに出会っています。
このカリンガはブラックベリーやラズベリー、カシスといったケニアらしいフレーバーと、ジューシーなトロピカルフルーツを感じさせる甘さ、熱い時からベルベットの質感を感じるなど、稀有なコーヒーです。ケニアのコーヒーは本当に感動的なものがありますね。大好きです。

 

さて、そろそろ涼しくなってコーヒーが美味しくなる季節到来です!
9月はもっと沢山コーヒーを飲もうと思います。