アメリカ西海岸の「カウンターカルチャーコーヒー」オーナー、ピーター・ジュリアーノ氏が解説する動画をご紹介!
How to Make Japanese Iced Coffee from Counter Culture Coffee on Vimeo.
アイスコーヒーを作る時のアプローチは2つあると、個人的には考えています。
以前も以下の記事でご紹介したと思いますが、あらためて。
■欧米でも「日本式アイスコーヒー」流行中? | 琥珀色のウタカタ
■簡単おいしいアイスコーヒーのレシピ | 琥珀色のウタカタ
1.使うお湯の量を半分にする
この場合、減らしたお湯の分だけ、氷を使います。
2.使うコーヒーの量を2倍にする
抽出量はいつもと同じでOKで、たっぷりの氷の上に抽出します。
この2つです。
どちらかお好みの方法、または飲む量にあわせて選ぶといいのかな、と思います。
お湯を半分にする方法は、フレンチプレスで抽出するアイスコーヒーを作りやすいですね。
フレンチプレスのアイスコーヒーは、コーヒーを茶こしなどで漉して微粉を取り除くと微粉が気になりにくいです。
コーヒーを2倍にする方法は、どちらかといえばドリップで作りやすい方法といえます。
どちらも美味しさのポイントは「急冷」!!
コーヒーは「何でもいい」です。
苦味のある深煎りもいいですが、中煎りで酸味のキャラクターがあり、フレーバーもある爽やかなコーヒーをアイスコーヒーにするのが個人的にはツボです。今までの「アイスコーヒーには深煎り」という概念からいちど離れてみると、新しいコーヒーの世界が広がりますよ!
Enjoy summer with fantastic iced coffee!