Clover×スターバックス・リザーブ

投稿者: | 2011/03/08
LINEで送る
Pocket

スターバックスの新しいラインアップ「スターバックス リザーブ」登場
スタバ新ブランド 高級路線「リザーブ」上陸 – ファッションニュース
スターバックスでClover!/琥珀色のウタカタ
SBXClover1
というわけで先日、Cloverで“スターバックス リザーブ”を頂いてきました。
Cloverは抽出方式としてはバキュームプレスという名前で通っています。
エスプレッソやフレンチプレスのように金属フィルターを用いて
コーヒーのオイルを抽出するのに加え、バキュームの名のとおり、
サイフォンのような陰圧状態を作り出し、圧力を利用して抽出する方法で、
味のイメージとしては、フレンチプレスとサイフォンの中間、といった体です。

それに加えてCloverの優れたところといえば、
PIDによって抽出の湯温を細かく設定できることと、抽出パターンをプログラムして、
オリジンごとに使い分けられるということでしょう。
しかもそれを記憶させておけます。
抽出する人によって結果が左右されない、ということは、大きなメリットといえるでしょう。

能書きはこれくらいにして、伺ったのは銀座マロニエ通り店。
Starbucks Coffee Store Locator 銀座マロニエ通り店
オーダーは“エイジド・スラウェシ・カロシ”。
豆は一杯(Tallサイズ)につき40g使用するそう。けっこう多目です。
1.豆をグラインドして、投入
SBXClover2

2.注湯
SBXClover3

3.攪拌
SBXClover5

4.少し蒸らして、バキューム
蒸らす時間はそんなに長くないですね。
一度上がってきます。
すでにコーヒーから水分が抜けています。
SBXClover6

5.抽出
下がります。
SBXClover7

6.コーヒーパックが残り、終了
SBXClover8

これをスクレーパーで取り除き、フィルターを拭きとり、
抽出前に洗浄(エスプレッソマシンでいうフラッシング、湯通し)し、
次の抽出へ、というオペレーションの模様。
“スターバックス リザーブ”ですが、確かにスターバックスの通常のコーヒーに比べて、
クリーンカップやアシディティで差がついているかな、という印象です。焙煎は深めですが。
エイジドスマトラの特徴も出ていました。いわゆるウッディノート、森の木のような香りです。個人的にはもう少し、マウスフィールに厚さ、滑らかさが欲しいかな、と思いましたが、確かにこれは、かなり美味しい、おもしろいコーヒーだと感じました。

Cloverでスターバックス・リザーブを楽しめるのは以下の4店舗。
・銀座マロニエ通り店(東京)
・京都三条烏丸ビル店(京都)
・玉川高島屋S・C店(東京) 3/25(金)~
・ゲートシティ大崎店(東京) 3/25(金)~

あなたの“リザーブ(とっておき)”を見つけてみてはいかがでしょうか。