2014年、もっとコーヒーを楽しみたい人へ

投稿者: | 2014/01/14
LINEで送る
Pocket

ここ何年かで、「コーヒーのことを知りたい」「いろんなコーヒーを飲んでみたい」
と考えていらっしゃる人に多く出会います。個人的には非常に嬉しく思っている
のですが、いかんせんどうやって自分の知識を深めていけばよいのか、ということに
思い悩んでいる人も、それなりに多くいらっしゃるようにも思います。

というわけで、そんな方に向けてちょっと面白いメッセージをCoffee Kindという
サイトのブログで見つけたので、ご紹介したいと思います。
その名も「RESOLVE TO ENJOY YOUR COFFEE MORE IN 2014」。
“2014年、あなたのコーヒーを楽しむための解決策”というような意味です。

2014_coffee_resolutions_header

RESOLVE TO ENJOY YOUR COFFEE MORE IN 2014

RESOLVE TO ENJOY YOUR COFFEE MORE IN 2014

例によって英語なので、項目ごとに私なりの訳もつけてあります。

2014 coffee resolutions

 

1.Try a new coffee each month.
There’s a lot to be said for finding the perfect coffee, but just as there’s no one perfect wine for every occasion, there are many perfect coffees waiting to be discovered.

1.毎月新しいコーヒーを試してみる
完璧なコーヒーを見つけるために多くのことが言われていますが、多くの場面でいつでも完璧なワインというものが存在しないように、沢山の完璧なコーヒーが発見されるのを待っています。

いいですねぇ。
本当に、1人では飲みきれないほど沢山のコーヒーが世の中にはあります。
少しでも「これは!」と思えるコーヒーに多く出会いたいのなら、毎月色んなコーヒーを
飲んでみようとするべきでしょう。

 

2.Try a new brewing method each month.
Different methods of brewing bring out different qualities in your coffee. Experiment with your favorite blends to try all the flavors they can deliver.

2.毎月新しい抽出方法を試してみる
様々な抽出方法によって、コーヒーは様々なクオリティをもたらします。
大好きなブレンドの、出しうるフレーバーを出そうとする経験をしてみましょう。

コーヒーも色々なら、淹れ方も色々。
同じコーヒーでも淹れ方を変えると、また違った表情を楽しむことができます。

 

3.Clean your coffee equipment regularly.
Every cup of coffee you brew leaves behind a reminder in your brewer — coffee oils that can stick around and contaminate your next cup of coffee. Regular cleaning of all your brewing gear ensures that the only thing you’ll taste in your cup is the coffee you’ve just brewed.

3.コーヒー器具を常にきれいにしておく
コーヒーは抽出器具を通って抽出されます。
汚れが残っていると、コーヒーオイルが次のコーヒーに混ざってしまう可能性があります。
あなたが抽出したコーヒーを純粋に味わいたいなら、常に抽出器具をきれいにしておきましょう。

大事なことですね。
実は実家に帰ってコーヒーを淹れるときにまずやるのはこれだったりします(笑)。

 

4.Develop your coffee palate.
Do you know that researchers have discovered more aromatic compounds in coffee than are found in wine? There are many ways to develop your palate, from coffee cupping to vertical tasting and various tasting exercises. Turn them into social events and have fun while you learn more about the flavors found in great coffee.

4.舌を鍛える
調査によると、コーヒーにはワインと同じような香気成分が含まれていることを知っていますか?
舌を鍛えるには、いろいろな方法がありますが、カッピングを始めとして色々な味覚トレーニングを行いましょう。
素晴らしいコーヒーにあるフレーバーを共有するイベントをやってもいいかもしれません。

これもめちゃくちゃ大事ですね。
カップ・オブ・エクセレンスのコーヒーが、教材にはぴったりだと思います。
ほかにはやっぱり、たまには高いお金を払って美味しいものを食べる経験をするのも大事だと思います。

 

5.Learn more about the coffee you enjoy.
Coffee is a fascinating subject beyond its flavors. Try to spend some time each month learning about your favorite luxury — where it comes from, how it affects your health and how it touches many lives on its way to your mug.

5.コーヒーについて多くのことを学ぶ
コーヒーはそのフレーバー以上に魅力的なところがあります。
あなたの大好きなコーヒーについて、毎月少しだけ時間を使って調べてみましょう。
どこからきたのか、健康にどんな影響があるのか、どれだけの生活がマグの中の1杯に関わっているのか。

いつもいつもこういうことを考えるとコーヒーを飲むのに疲れてしまいますが、
スペシャルティコーヒーの側面として、関わる人達のいい仕事が欠かせない、
という部分は確かにあります。
美味しいコーヒーには間違いなく、多くの人のたゆまぬ努力が関わっているのです。
もちろん、抽出したあなたの手も、美味しいコーヒーには欠かせない大切な一手間です。

 

ともあれEnjoy your coffee!

いま、中米では今年のコーヒーが収穫されようとしている・され始めている、
そんな季節です。
これから出会えるであろう素晴らしいコーヒーになる可能性を秘めた
コーヒーチェリーの写真を見るたび、私はワクワクした気持ちを覚えます。

ほんとうにたくさんの美味しいコーヒーを、今年も楽しんでいこうと思います。
これを読んだ皆さんにも、美味しいコーヒーとの出会いがありますように!