Alpha DomincheのSteampunkレシピが面白い!

投稿者: | 2014/03/12
LINEで送る
Pocket

Steampunk(スチームパンク)。
なんじゃそりゃ?とお思いの方もまだ多そうですが、アメリカ・ソルトレイクシティに
ある会社Alpha Dominche(アルファ・ドミンチェ)の作った、コーヒー抽出マシンです。

steampunk

日本ではTHE COFFEESHOP ROAST WORKS、丸山珈琲西麻布店、ほか続々新規導入が
あるそうで、非常に今後が楽しみな抽出マシンなのです!

ざっくりと、どんな様子で抽出しているのかわかりやすい動画がありますので、まずは
ご覧ください。

How To Brew from Alpha Dominche on Vimeo.


 

Man VS Machine

ROAST WORKSに設置した当初より色々な抽出レシピをひたすら試し迷走して
いたのですが、その迷走が落ち着いたのは、アルファ・ドミンチェの人たちが
来てくれたからでした。

その時のことはFriday Blogで触れているのでどうぞ:ROAST WORKSの「Steampunk」ヨモヤマ話

Alpha Domincheは先日、イベント“Man VS Machine”、つまり人の手による
抽出と、スチームパンクによる抽出とで勝負する!というものを開催しました。
結果はなんとスチームパンクの勝利!!

そのときのレシピ集を公開してくれているのですが、あまりに面白かったので
ちょっとご紹介してみようかな、と。
日本でこれを理解できる人はまだあまり多くないのですが(笑)。

Man Vs Machine Winning Recipies from Alpha Dominche on Vimeo.

 

スチームパンク抽出レシピ

スチームパンクの抽出において、最初の動画を見るとわかるのですが、調節可能な
パラメータがいくつかあります。

1.抽出湯量 MAX16oz
2.抽出温度 60℃〜100℃
3.抽出時間 MAX5分
4.アジテーション(撹拌) 抽出中に3回、各回MAX15秒
5.バキュームブレイク(吸引) 0〜10秒

主にこの4つですね。
このうちスチームパンクに特徴的なものは「アジテーション」「バキュームブレイク」でしょう。
ここの設定をどうもっていくかで、コーヒーのカップクオリティがだいぶ変わってきます。

使用するコーヒー、焙煎度合い等々によって微妙な調整をすることが可能ですし、
ばっちり決まった時のコーヒーの風味はまさに、「1つの理想型」と言い切ってしまえる
クオリティです、マジな話。

“FREEDOM OF EXTRACTION”
アルファ・ドミンチェ・スチームパンクの掲げるこの言葉とともに、
より自由で、より楽しく、より美味しいコーヒーのある世界になったら、嬉しいですね。