カウンター・カルチャー・コーヒーのフレーバーホイールにディフェクト版も!

投稿者: | 2014/01/07
LINEで送る
Pocket

前回の記事で紹介したカウンター・カルチャー・コーヒーのフレーバーホイールに、
ディフェクト(フォルト、欠点)版もできたようなので、ご紹介。

CCC_Tasters_Wheel_LR
↑こちらはポジティブ評価版

カウンター・カルチャー・コーヒーの公開したフレーバーホイールがなんだか良い感じ! | 琥珀色のウタカタ


 

ディフェクト版

flavor_wheel_faults-548x600

こちらも非常によくできていますね!
コーヒーの味に出てくるディフェクトはわりと明確に原因があるのですが、
それをきっちりと踏まえているものになっていると思います。

 

カウンター・カルチャー版フレーバーホイールの簡単な使い方

使い方、というと大げさですが、フレーバー版はどちらかというと内側(中心)から
外側に向かうように見ていくといいと思います。

フルーツっぽいフレーバーがあるぞ!→何系のフルーツかな?→その中でもっと具体的にいうと何かな?

というような感じですね。
逆にディフェクト版は外側(円周)から内側に向かって見ていくと良さそうです。

古い木の様な味がするぞ?→あー、生豆がちょっと古くなってきちゃっているのね

というように、コーヒーにあらわれているフレーバーから、
その原因を類推するのに役立つでしょう。

今回引っ張ってきた画像はDaily Coffee Newsからのもの。
カウンター・カルチャー・コーヒーの公式サイトにはまだアップされていませんが、
フレーバー版と同じく、要ダウンンロード&プリントアウトですね!