劇的Before After~グラインダーの巻~

LINEで送る
Pocket

劇的Before After~グラインダーの巻~琥珀色のウタカタMAZZER
琥珀色のウタカタ Mazzer MINIがやってきた!
私の使用しているグラインダーはMazzerMini。
譲り受けて以来実は清掃をしていませんでした(汗)
HeyaCafe’ ATELIER スタッフブログ
:一度でも使えば詰まるもの(グラインダー)っちゅう話

この記事を読んで以来、気になって仕方が無いので清掃することに。
このブログはTwitter上、また色々なセミナーでもお付き合いのある@HeyaCafeさんのものです。
写真がとても素敵で内容も濃いのでぜひ訪れてみてください。
■HeyaCafe’ ATELIER スタッフブログ http://heyacafes.exblog.jp/

というわけで清掃開始、おそるおそる開けてみると…
上歯
ueBefore
下歯
shitaBefore

汚ッ!!!!!!!!!

一年半積もり積もったこの汚れですよ…
グラインド量は平均するとだいたい60g/日程度なのですが、
積もり積もると恐ろしいですねぇ…
掃除機、ブラシを駆使して清掃。

上歯
ueAfter

下歯
shitaAfter

なんということでしょう!

コーヒー関連器具、特にグラインダー、エスプレッソマシンといった機械類は、見えるところ見えないところにいつの間にか汚れがたまるものです。結果、その汚れが重大な故障を引き起こすこともあります。そうなる前に日々のメンテナンスをしっかりしたいものですね。
バリスタにとっても機械のメンテナンスはグラインダー、エスプレッソマシンの機構を理解する絶好の機会にもなります。
実際私も開けてみるまでどういうメカニズムでコーヒーのパウダーが排出されているか知らなかったですから…
結構単純なんですね。単純ということは故障しにくい優れた構造、ということでもあります。
ブレードはまだ交換しなくて大丈夫…でしょう。
定期的にしっかりメンテナンスしようとあらためて思いました。
これからもよろしく。MazzerMINI!!

Comments are closed.