すばらしいエスプレッソへの秘密

LINEで送る
Pocket

すばらしいエスプレッソへの秘密琥珀色のウタカタfrom Gimme!Coffee http://www.gimmecoffee.com/
美味しいエスプレッソのためのTipsが紹介されていたので、ここでも紹介したいと思います。
“現在”、スペシャルティコーヒーでエスプレッソを抽出するために最低限必要なこと、そして
“次世代”に繋がるであろうヒントもここには隠されているのでは、と思います。
原文はこちらです。⇒http://www.gimmecoffee.com/galleries/the_secret_to_great_espresso/
では、いきます。

■ポルタフィルタは常に清潔に、そして乾燥状態で。
cleananddryResize.jpg
コーヒーの粉が残っていたり、水分が残っていたりすると、抽出が不安定になります。
過抽出が起こるので、酸味や苦味に不快な要素が出ます。

■コーヒーを挽き溜めしてはならない。
pregroundResize
ほんの1分でも、挽かれたコーヒーからは成分が揮発しています。
あなたが嗅いでいるそのアロマは、本来カップに抽出されるべき成分なのかもしれません。

■スクリーンを洗い流すこと。
PurgeResize
付着したコーヒーを可能な限り洗い流す目的と、温度が低いことによる未抽出を防ぐために、
ヘッドを温める、という目的のため、抽出前にはお湯を流すようにします。
冷えたヘッドから抽出されたコーヒーは、薄っぺらく、酸味が不快になりがちです。

■トレイは常に清潔に。
keepitcleanResize
綺麗なほうが気分がいいし、何に注目すればよいかが瞭然です。
ショットに注目なさい!!

■フィルタバスケットのオイルも流すこと。
oilonPFResize
このポルタフィルタは抽出後の状態です。
このまま次のショットを淹れると、古い油のような味がします。

■清潔なカップに抽出すること。
oilincupResize
やはり、古い油の味がします。

■グラインダーフォークは清潔に。
MessybabyResize
抽出されたカップに粉が入るのはよくありません。
また、ポルタフィルタからあふれるほどドーシングしているようなら、反省しましょう。
コーヒーを浪費するのはやめましょう。

■定期的にバックフラッシュを。
backflushResize
スクリーンを洗い流すようにしていても、流せない粉はあります。
残っているコーヒー粉は、クリーンカップや、甘味に影響してきます。

■提供はタイミング命。
oldshotResize
時間が経つとショットのボリュームは半分になり、甘味を失ってきます。
ここにいたるまで多くの過程を要していますが、その全ては必然なのです。

いかがでしたか?
最後の項目は、「クレマ」が重要なファクター、な気がします。
セミオートのエスプレッソマシンが発明されておよそ60年、といいます。
まだまだこれからも、変革の時が訪れるでしょう。
そのときに最も重要なことは、カップがどうなのか、ということです。
身につまされる思いで、エスプレッソを抽出する私なのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*