2011/4/26 NOZY COFFEEカッピングセミナー

投稿者: | 2011/04/27
LINEで送る
Pocket

20011年4月26日、三宿のNOZY COFFEEさん主催の
カッピングセミナーに参加してきました。
NOZY COFFEE|シングルオリジンコーヒー専門店
20110426
会場は、NOZY COFFEEの向かいにあるちゃんこダイニング桜一(さくらい)さん。
ちゃんこダイニング 桜一 | さくらい
今回のセミナーの内容は以下。
講師は菊池ロースターです。
・カッピングプロトコル説明
・1stカッピングセッション・カリブレーション
・ランチ
・2ndカッピングセッション・カリブレーション

◆1stセッション
1000000122
A:ニカラグア ブエノスアイレス マラカトゥーラ
B:ブラジル サントスNo.2(コマーシャルコーヒー)
C:ルワンダCOE#19 キブンブウェ
D:コロンビア エキセルソ(コマーシャルコーヒー)
Dのサンプルは、熱い時には少し良さがありましたが、
冷めてぐっと下がりました。

ルワンダのコーヒーにはディフェクト(欠点)である、
ポテトフレーバーが出たカップがひとつだけありましたが、
ルワンダコーヒーはこれはある程度仕方がない部分もあります。
コンペティションでは出なかったものも、製品で出てしまうこともある、とのこと。
media_httpimagesinsta_dIEpB.jpg.scaled500

◆ランチ
media_httpimagesinsta_fJAae.jpg.scaled1000
桜一さんのきしめん。ごちそうさまでした。

31122489e8ac4a64a7f67d3da0498b6f_7
少し時間があったのでNOZYで一服。
アイスアメリカーノ。

◆2ndセッション
8f6a933c3ace4f3ba5b4d94648eb216f_7
午後からのセッションは、1stセッションのサンプル+1サンプル、
5サンプルでのカッピング。
同じサンプルを使ったセッション、ということなので、
1stセッションのサンプルと同じサンプルには、菊池ロースターと同じスコアをつけよう、
という個人的目標を心のなかで立ててカッピング。
<余談>
今回のような、同じサンプルを繰り返しカッピングする場合は、
1回目の捉え違い、スコアのブレを修正するという個人的な目標を立てるなどして、
テーマを持ってカッピングしたいところです。
それが結局、自分の能力を向上させることにつながります。

1000000128
A:コロンビアCOE#18 パロ・セコ【New】
B:ニカラグア ブエノスアイレス マラカトゥーラ
C:ブラジルサントスNo.2
D:コロンビアエキセルソ
E:ルワンダCOE#19 キブンブウェ
というわけで個人的目標であるスコア・基準の修正はばっちり。
パロ・セコには国際審査員平均点に近い点数をつけました。
やはり2回カッピングセッションを行うと充実感が違いますね。
参加した皆さんのスコアのまとまりも良かったと思います。
とても充実したカッピングセミナーでした。
ありがとうございました!

◆パブリックカッピング
NOZY COFFEEさんは、毎週月曜日に「パブリックカッピング」を開催されています。
好みのコーヒーを見つけるまたとない機会です。
カッピングにご興味のある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。
琥珀色のウタカタ パブリックカッピングのすゝめ
NOZY COFFEE|パブリックカッピング!!! ≪ BLOG
NOZY COFFEE|ルワンダCOE キブンブウェ発売! ≪ BLOG
be346e5f36bb419fbc0eec0374a732c5_7
セミナーの後はアイスラテを飲みながら世田谷公園をふらりと散歩。
いやー、いい場所ですね!

私の信頼しているスペシャルティコーヒーロースターさんが
全国にいくつかあるのですが、そんなロースターさんが主催される、
東京を中心とした関東圏で開催されるカッピングセミナー、コーヒーセミナーには、
私はよく参加させていただいています。
セミナー情報等は、よくTwitterでつぶやいています。
@amamiya1224
ぜひぜひ一緒に楽しくお話ししましょう!