THE COFFEESHOPのコーヒー定期便“BEANS DELIVERY SERVICE”

LINEで送る
Pocket

THE COFFEESHOPのコーヒー定期便“BEANS DELIVERY SERVICE”琥珀色のウタカタ私はプライベートで昨年~今年にかけてイギリス・ロンドンにあるスクエアマイル・コーヒーロースターのコーヒー定期便サービスを使ったことがあって、かなり楽しい体験をしました。

素晴らしいクオリティの、ちょっと特別なコーヒーが毎月必ず届くワクワク感は、コーヒー好きにはたまらないものがあります。
Square Mile Coffee Roasterのコーヒーを定期購入することにした、という話 | 琥珀色のウタカタ

ただどうしても従来の定期購入サービスにありがちでハードルを高く感じさせるのは、月々の決済ではなく半年分や1年分を最初にまとめて払わないといけない、というところ。そしてコーヒーのクオリティがどれほどのものかわかりにくくて、「結局どこの何が美味しいの?」というところ。そんな今までの定期購入サービスの使いにくさを解消できないかなぁ、というアイデアを実現したのがTHE COFFEESHOPのBEANS DELIVERY SERVICE(ビーンズデリバリーサービス:以下B.D.S.)です。手前味噌ですが、紹介させて下さい。

BEANS DELIVERY SERVICE by THE COFFEESHOP

コーヒーの品質へのこだわり

基本的に私はコーヒー豆選定に責任者として関わっていますので、私がB.D.S.でお届けするコーヒーについて、そのこだわりをお伝えしようと思います。
1.品質のこだわり – BEANS DELIVERY SERVICE by THE COFFEESHOP


1.「クリーンカップ」であること
コーヒーの良い風味だけが感じられ、余計な雑味などがないことを、「クリーン」「クリーンカップ」といいます。
スペシャルティコーヒーはクリーンでなければ、その素晴らしい風味を感じていただけないため、
クリーンカップであることを大事にしています。

2.魅力的な「フレーバー」
味と香りを合わせて「フレーバー」と呼んでいます。
そのコーヒーがどんな環境で育ち、どんなふうに生産処理を行われてきたかで、同じ国の農園でもコーヒーの風味は変わります。
そのオリジンならではの個性を感じられるフレーバーを、THE COFFEESHOPでは大事にしています。

3.明るくさわやかな「アシディティ」
アシディティとは酸味のこと。ただし「すっぱい」のとは違います。
コーヒーにおいて酸味は、コーヒーの味の輪郭を際立たせ、爽快感・清涼感やフルーツの印象を与えます。
質の高い酸味は、スペシャルティコーヒーに不可欠なものです。

4.あとを引く「スイートネス」
スイートネス=甘味。スペシャルティコーヒーにおいて酸味ととも に大事にしたいポイントです。
自然な甘味があるからこそ、酸味はまさに多様なフルーツを感じさ せてくれるものになります。
コーヒーを飲み込んだあとの後味の印象にも、このスイートネスは たいへん大きな役割を占めています。
自然な甘味が後味に残る、心地良い甘味の印象のあるコーヒーを 選んでいます。

そんなコーヒーたちを、ロースターを特に固定せずにお届けできる、というのが選び甲斐のあるところですが、まずはサービス初期は今のお取引様たちと協力して、美味しいコーヒーをお届けしたいと思っています。店頭に並んでいるものもあるかもしれませんし、店頭に悔しくも並べられなかったものもあると思いますが、私が思う「スペシャルティコーヒーのリアル」をお届けしたいと思っています。

 

B.D.S.のいいところ、ほかにも


他にも使う人の視点に立っているいいところがあるのでご紹介!

1.送料無料
 値段設定をご覧になるとわかりますが、コーヒー豆にかかる費用しか頂いておりません。

2.月ごとのクレジットカード決済
 一度登録していただければ自動的にお客様のカードにひと月分ずつご請求いたします。
 解約もご連絡いただければ簡単に行えるので安心だと思います。
 気軽に始めていただくための仕組みです。

3.2週間に1回のお届け
 コーヒーの美味しさを保てるのは焙煎から2週間~3週間ほど。
 その後は、特に健康を害するということはありませんが、風味の面でやや劣化が始まっていきます。
 よって、月に1回ではなく2週間ごとの月2回のお届け。毎月第2週、第4週の水曜日に発送します。
 ライフスタイルに合わせて、2週間で飲みきれる量のプランにご登録いただくのがおすすめです。

 

スペシャルティコーヒーの新しい楽しみ方を!


スペシャルティコーヒーを楽しんでもらう一つの方法として、「違いを楽しむ」というものがあります。
生産地ごとにちがうコーヒーの風味特性に、手軽に気づいてもらえて、しかも楽しめる方法としてこのサービスを考えました。 ライフスタイルに合わせて、月に2回のコーヒー体験を、ぜひ楽しんでいただきたいと思います。

「美味しいコーヒーってどんなの?」という方にこそ、試してみていただきたい、そんなサービスになってます!
手前味噌ではありますが、国内のコーヒー定期便サービスの中ではけっこうイケてるんじゃないかと思うので、あえて紹介してみました。

皆様のご利用、心よりお待ち申し上げております!

9 Comments

  1. 匿名希望 より:

    こんにちは。いつも楽しく拝読しております。
    素晴らしいアイデアですね。
    いくつか教えて下さい!
    ①海外ロースターのものも取り扱うのですか?
    ②焙煎日からの日数は最大どれくらいを見ていらっしゃいますか?
    ③月一便のみ、という指定はできますか?
    以上です。
    よろしくお願いいたします。

    • Tomoyuki Murasawa より:

      こんにちは。
      ご質問ありがとうございます!
      順に回答させて頂きます。

      ①海外ロースターのコーヒーですが、焙煎からの日数経過の
       問題があるので、現状取り扱うことは考えておりません。
       ご了承ください。

      ②焙煎より3日以内のものを発送できるように、発注を管理しております。

      ③今のところ月2回の発送が原則となっておりますが、
       ご要望が多ければ月1回のプランもご用意する可能性も
       なくはないので、ご意見として承ります。

      またBEANS DELIVERY SERVICEについて、詳しくはこちら BEANS DELIVERY SERVICE by THE COFFEESHOP
      のオフィシャルサイトにございますのでどうぞご覧ください。