2011/10/28 NOZY COFFEEカッピングセミナー

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

2011/10/28 NOZY COFFEEカッピングセミナー琥珀色のウタカタ2011年10月28日、NOZY COFFEEさんのカッピングセミナーに行ってきました。

NOZY COFFEE|シングルオリジンコーヒー専門店

◆1st Session

まずはスペシャルティ2種、コマーシャル2種でのカッピング。

A:コロンビア エキセルソ(コマーシャルコーヒー)

B:コロンビア2011COE エル・カリソ

C:ブラジル NY2(コマーシャルコーヒー)

D:ブラジル サンタイネス

<Commemt>
ここはなんとか外さずにカップ。
コマーシャルサンプルが丁寧にきれいに焙煎されていたので苦労しました(笑)
後半の甘さ、クリーンカップの印象に注意し、ドライでのアロマを手がかりに判断していました。

■2nd Seaaion

1サンプル追加、5種類のコーヒーでカッピング。

A:ブラジル サンタイネス

B:コロンビアCOE2011 エル・カリソ

C:ブラジル NY2

D:コロンビア エキセルソ

E:コロンビア サンセバスチャン【New】

<Comment>
コロンビア/エキセルソを正しく把握できませんでした…

 

今回はカッピングが初めて、という人も多く、 私も逆に勉強になることが多かったです!
アロマは本当に重要な情報で、 特に90点以上のコーヒーは、驚くほど豊かな香りがあります。
いいコーヒーがたくさんあるカッピングでは、アロマである程度、「これは…!」というコーヒーに目星をつけておくと
その中でも特にいいコーヒーを発見するのに役に立つことがしばしばあります。
もちろん液体の印象で最終的に決定するのですが、「アロマにあった印象が液体にもあるか?」という
観点でカップする、というのは大事なことだな、とあらためて感じました。

楽しい機会をありがとうございました。
またお邪魔します!

 

 

Comments are closed.