2011年6月のコーヒー

投稿者: | 2011/07/01
LINEで送る
Pocket

今月は、丸山珈琲さん、横井珈琲さん、カフェテナンゴさんから、
コーヒーを購入しました。
◆丸山珈琲
■ストレート

・コスタリカ ロス・アンヘレス

■グラン・クリュ
・エチオピア シダモ・ネキセ
・コロンビア ラ・ロマ
・ブラジル グロッタ・サオンペドロ

シダモ・ネキセはリピート。
ほんっとうに美味しい!!!!
素晴らしいエチオピアのナチュラルコーヒーです。
コロンビア ラ・ロマ、ブラジル グロッタ・サオンペドロは、
どちらも昨年のCOE1位のコーヒーです。
グロッタ・サオンペドロはカルモ・デ・ミナスのコーヒーで、
私の大好きな、ミルクチョコレート・ハニー×オレンジ・アプリコットという
フレーバー・アシディティを感じることができると思います。

◆横井珈琲
■ストレート

・ボリビア カラナヴィ

■ファータイル
・パナマ ママカタ・ゲイシャ

北海道旅行のお土産コーヒー。
ボリビア・カラナヴィは明るい柑橘系の爽やかさと、
クリーミーなマウスフィールが特徴的でした。
ママカタ・ゲイシャは、にわかに信じがたいフローラル、
スイートスパイス、ジンジャー、レモンティー。
このあたりのフレーバーはパナマのゲイシャにしか無いですね。
素晴らしいコーヒーでした!

◆カフェテナンゴ
・ニカラグア カサブランカ
中米に強いショップ、という特徴のあるカフェテナンゴさん。
セミナーに参加ついでにコーヒーを購入しました。
ダークチェリーやビターチョコのフレーバーが独特な、
ニカラグア・ヌエバセゴビアの素晴らしい農園のコーヒーです。

6月も素晴らしいコーヒーと出会えました。
実は7月のコーヒーもすでに手元に届いております。
ゆっくり楽しませていただきますねー!