抽出時間とグラインドメッシュ(挽き目)の相関

LINEで送る
Pocket

抽出時間とグラインドメッシュ(挽き目)の相関琥珀色のウタカタ◆抽出時間とコーヒー
コーヒーの味に、コーヒーを抽出するのにかかる時間も関係してきます。基本的には、時間をかければかけるほど、コーヒーの持っている成分を多く抽出できます。しかしそれは、必ずしも飲むのに適しているとは限りません。好ましい成分をちょうどいい濃度で抽出すること、これが、コーヒー抽出で達成したい目標だといえます。

◆理想は3~4分
抽出法にもよりますが、おおよそこの範囲に収めるのがベターと言われています。
個人的にも、このあたりに収めるのが無難だと感じています。

◆挽き目と抽出時間
コーヒーの量は同じだと仮定すれば、同じような濃度になるまでに必要な時間は、
簡単に言うと以下のような感じです。
・挽き目が細かいほど短時間
・挽き目が荒いほど長時間
中~中粗挽きでのフレンチプレスは4分ですが、好みに合わせて、挽き目を細かくして抽出時間を短くする、という手段もアリ、ということです。
また、コーヒーの量を増やすと、フレンチプレスにはほとんど関係ありませんが、ハンドドリップなどは同じ量を抽出するのに時間がかかるため、お湯を注ぐ速度を速めたり、挽き目を荒くしてお湯の透過速度を早めたりするなどの調整が必要です。

◆結局は、好み
身もフタもないですが、結局はあなたの好みです。
これまでに述べたようなことを道標に、自分の好みに合う味を出すようにしていきましょう。そのためには、常に一定にできるところは一定にする、ということが大事です。
・コーヒーの量
・お湯の温度
・お湯の量
特にこれらの項目は機械に頼れるところなので、スケールで計測するなどして、
一定にしてしまいましょう。そうすれば、調整するのは
・コーヒーの挽き目
・抽出時間
これだけになります。

コーヒーを淹れる過程にも、コーヒーを楽しむための小さなステップが隠れています。
その階段を楽しみながら上っていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*