33Coffees-こんな手帳が欲しかった!

投稿者: | 2011/03/14
LINEで送る
Pocket

◆私の手帳
私はふだん、MOLESKIN(モレスキン)を愛用しています。
MOLESKINE モレスキン
メモ、記録用のポケットサイズのスクエアードノートブック、
スケジュールにはウィークリーバーチカル、の2冊を使い分けており、
セミナー等のノートにはラージサイズのスクエアードを持って行っています。
MyMOLESKIN
◆コーヒーの記録をつけながら思うこと
以前の記事、
珈琲狂とEvernoteの美味しい関係
で書いたように、PC・スマートフォン・携帯電話等を使って、
自分の飲んだコーヒーの印象をクラウドに保存しておく
方法・そのメリットをご紹介しましたが、
1.一定の書式を決める必要がある
2.携帯電話、iPhoneを取り出しにくいシチュエーションもある

この2点において、デジタルデバイスを用いる方法は、完全とは言いがたいものです。
ほかにも、やはり手で書き留めていったほうが記憶にも残りやすく、
特にカッピングをやり慣れていたりすると、
コーヒーの印象はできるだけ手で書き留めておきたいものだと思うこともあります。
◆33Coffees
33coffee1
Coffee Journal – 33 Coffees
そんなことを考えていた私のRSSに、↑こんなものが引っかかってきました。
33Coffees、飲んだコーヒーの記録用の手帳です。
この手帳のイイネ!と思うところは以下の3点です。

・コーヒーの印象を書き留めるのに最適化された書式
オリジン/ロースター名はもちろんのこと、
抽出方法やプロファイル、メモ、なんでも書き放題です。
33coffee2

・MOLESKINEのメモポケットに引っ掛けられそうなサイズ、厚み
このサイズを見て、一発でどうやって持ち運ぶか決めました。
33coffee3

・1冊で33杯の記録(1日1杯でおよそ1ヶ月)、という潔さ
これによる持ち運びのメリット、キリの良さ、私は好きです。
この3点が非常に気に入りました。
正直なところ、かなり欲しい!
日本でこれを売っているところを見たことがないので、
海外から通販で購入することになりそうですね。
どなたか、日本で売っているところをご存じの方がいたら、教えてください(笑)!