丸山珈琲のカッピングセミナーに行ってきました。

LINEで送る
Pocket

丸山珈琲のカッピングセミナーに行ってきました。琥珀色のウタカタちょっと前の話になってしまうのですが、5月26日、青山で行われた、丸山珈琲さんのカッピングセミナー【アドバンスコース】に参加してきました。
このセミナーの案内、レポートは以下より。
5月のセミナー決まりました!– 丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog
東京FIATでのカッピングセミナー アドバンスコース終わりました! – 丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog
100526セミナー
※画像はセミナーブログさんからお借りしました。
カッピングの経験のある方向けのセミナーだけあって、毎回ブラインド、コマーシャルコーヒーのサンプルも混ぜて、というハイレベル仕様!とても意義のあるセミナーでした!!
では簡単にその日の流れを追ってみたいと思います。
最初にオーナー・バイヤーであり、
この日のメイン講師である丸山健太郎氏からの挨拶と簡単な説明。
・とにかくカップしましょう
・勢力的にフラットな場所での経験を積みましょう
・複数でカップしましょう
・生産地でのカッピングはガチンコ勝負!
といった、とにかく実践的なお話でした。

場が暖まったところで1セッション目。
コマーシャルサンプル×1、ハイコマーシャルサンプル×1、
スペシャルティサンプル×3のセッション。
私は毎回どんなセミナーでも初回セッションは基準が合わず、
サンプルの順位は合っていても点数がズレるのですが、今回もそんな流れでした。
まぁ大好きなボリビアだったので仕方がない…(笑)
<反省>
・基準を合わせろ!俺!!
・フレーバー5点と6点の差が無いじゃない…

さて昼食を挟んで2セッション目。
今回はコマーシャルサンプル×2、スペシャルティサンプル×3のセッション。
酸味に特徴のあるカップが並びました。
いつも強く啜ってカップしているのですが、今回のセッションでは、口の中がグレープフルーツをぶち込まれた感じになって細かい判断がつかない…!この体験は正直初めてでした。カッピング中の丸山さんのお話から少し啜り方を変え、弱く啜って質に注意しながらカッピングしました。
ケニア・カロゴトという素晴らしいコーヒーがあったのですが、それの項目ごとの合計の点数と、印象度での点数イメージがズレてる、と思いながらも思い切った点数が付けられず、ちょっと抑えたスコアになってしまいました。
プロファイルはおおむね合っていたんですが…
コロンビアの良さにも気づいていたのですが、同上の理由から、少しスコアが乖離してしまっていました。
<反省>
・啜り方を変えるのは有効
・プロファイルに応じたスコアを付けなさい
・ケニア・カロゴトは美味い(笑)

そして最後の3セッション目。
今までのセッションではアロマの時点で正直、コマーシャルコーヒーに気づきながらのカッピングだったのですが、今回はスペシャルティサンプル×5のカッピング!
しかも今年の新しいコーヒーがあり、独特の青臭さに苦労していた受講者も多かったように思います。自分は以前に新しいコーヒーのカッピングを某所で体験したことがあり、その時の体験は生かせたのではないかなぁ、と思います。
1番いいサンプル、2番手のサンプル、もうひとつのサンプルについては、妥当なスコアがつきました。プロファイルは妥当なものが書けていたと思います。しかしやはり、ハイレベルなサンプルが並ぶと苦労しますね!90点レベルのコーヒーの次に並んでいるサンプルは正直相対的に見てしまうところがありました。
<反省>
・あくまで絶対的に項目を捉えよ
・新しいコーヒーだな、と気付けたのは収穫
・トータルの印象度での点数と項目別のスコアが乖離していたら、トータルの印象度に合わせた方がいい

この場を提供してくださった丸山珈琲さんに心から感謝を致します。
素晴らしいコーヒーのサンプルを使ってのカッピングはなかなか体験出来るものではないので、今後も出来る限り参加したいと、心の底からそう思います。

最後に自分のカッピングの時の感覚なのですが、カッピング経験値が徐々に増えてくると、自分なりにトータルの印象度から、80点、84点、88点、90点以上、という点数のラインがある程度見えてきます。
まぁ当日の緊張具合等にも左右されますが(汗)、この日は特にそちらのある意味「直観」的なものを信じた方が、結果としては正解に近かった(カッピングには正解はありませんが、妥当な点数のレンジと言う意味で)、というのは興味深い体験でした。

この体験を持って、次の日はSCAJ主催のセミナーに伺いました。
そちらの話はまた次回!
そして、このセミナーに一緒に参加されていた方の素晴らしいレポートがあるのでリンクしておきます。
つくばで移動カフェを週末に営業されている方です!
自己資金ゼロからのカフェ開業!とりあえずβ版
※勝手に貼ってスミマセン!問題あったら連絡ください…!
丸山コーヒーカッピングセミナーアドバンスコースその①みんなでやるっていいね!
丸山コーヒーカッピングセミナーアドバンスコースその②やりすぎは禁物
丸山コーヒーカッピングセミナーアドバンスコースその③迷いに迷う迷い道

Comments are closed.