2011/2/20 デバイスタイル例会 1/2

LINEで送る
Pocket

2011/2/20 デバイスタイル例会 1/2琥珀色のウタカタちょっとTwitterで盛り上がったので遠出して行ってきました、
デバイスタイルユーザーの会!
Twitter Button from twitbuttons.com
というかTwitterコーヒークラスタのコーヒーを楽しむ会でした、
という素敵なオチがついていましたが、
コーヒーが好きな仲間達で盛り上がるのは楽しいなぁ、と改めて思った会でした。
各々抽出器具やコーヒー器具、グラインダー、
コーヒー豆を持ち寄り色々とテイスティング。
201102CoffeeMeeting
↑持ち寄った抽出器具・コーヒー器具たち。
Chemex、Clever Coffee Dripper、Aero Press with金属フィルター 、
タンパー、ピッチャー、
ゴールドフィルター、Coneフィルター、そしてグラインダーまでも…!
皆さん好きですねぇ(笑)、私も人のこと言えないですけれど。
ひとしきり持ってきた物を披露したのち、色々と見せてもらいつつ、抽出開始。
Nozy Coffeeさんのドミニカで、色々な抽出を試してみます。
201102AEROPRESS
AeroPress初体験。ビックリするほど美味しい!
金属フィルターでの抽出でしたが、エスプレッソほど濃くはなく、
しかしオイルはある程度抽出されているようで、滑らかなマウスフィールがGoodでした。
アプリコットや柑橘を思わせる酸味も出ており、この抽出には可能性を感じます。
メジャーになるにつれ、方法論が確立されていくでしょう。

201102Clever
Clever Coffee Dripper×ゴールドフィルターは、フレンチプレスのよう。
これは予想通り。抽出があっという間なのは、見ていて気持ちが良いですね。
201102Chemex
Chemex×Cone Filter!
ケメックス、悪くないです。

コーヒーには沢山の楽しみ方があります。
こうして色々な方法を試す期会ってなかなかないので、
個人的に非常に楽しめました。
…デバイスタイルの話もしたいのですが、長くなるので次回の更新で!

Comments are closed.