WBC 2010 London

投稿者: | 2010/06/24
LINEで送る
Pocket

picture-12
私の言うWBCとは、
W:World
B:Barista
C:Championship
というわけでワールドバリスタチャンピオンシップ、バリスタの世界大会のことです。
日本代表は丸山珈琲・中原見英バリスタ!!!!
今回のWBCはイギリス・ロンドンで行われています。
イギリスといえば紅茶のイメージが強いですが、実はコーヒーカルチャーも盛り上がりを見せています。
2007年WBC東京大会、2009年アトランタ大会の優勝国はイギリスなんですよ。
23日よりWBCが開始され、日本時間23日16時47分より中原さんのパフォーマンスが行われたのですが、
その動画がライブストリームにUPされています!

コスタリカ・グアテマラでのお話、日本の伝統とスペシャルティコーヒーの融合を目指したシグネチャービバレッジ、審査員の皆さんが笑顔になっていたのが印象的で、10秒のタイムオーバーが少し気になりますが、それでも、とても素晴らしいパフォーマンスだったと思います。良い結果が出ることを期待しています!

ロンドンはそんなコーヒーカルチャー盛り上がっている土地なので、今回のWBCに付随してロンドンカフェ情報なんかもバンバン入ってきて、毎日「ロンドン行きたいなぁ…」というため息を漏らす毎日です(笑)

WBC関係のリンクを以下に貼っておきます。
■WBCオフィシャルサイト
World Barista Championship (WBC)

■非公式WBCブログ
Covering the 2010 World Barista Championship Unofficially

■WBC大会ライブストリーム中継
GL2010
World Barista Championship 2010 – live streaming video

■ロンドンコーヒーマップ
2010_WBC_London_Coffee_Map
2010 London Coffee Map

ロンドンに行く時にはこれを持っていきます!