スターバックスVIA 飲んでみた。

投稿者: | 2010/04/08
LINEで送る
Pocket

スターバックスVIAのキャンペーンに当選した件 – 琥珀色のウタカタ
スターバックスヴィア飲んだ。 #coffeeJP – 琥珀色のウタカタ-crema
スターバックス ヴィア コーヒーエッセンス
というわけで、飲んでみましたスターバックスヴィア。
結論から言うと、飲む価値アリ、スタバすごい!ということです。
左がイタリアンロースト、右がコロンビアです。
NEC_0552

粉はこんな感じ。
粉のアロマは「スタバの豆」、ローストされたコーヒーの香りです。
コロンビアは少し甘い、キャラメルのような香りもしました。
NEC_0554

180ccのお湯を注いで完成。
この量を守る、というのが基本ですね。
好みで多少前後させてもいいかもしれません。
NEC_0557

■ポジティブな点
・アラビカ100%
スターバックスの高品質アラビカ使用。
世界中何処を探しても、このコーヒーしかありません。
生産者にきちんと正当な対価を支払っているインスタントコーヒーです。

・おいしい
コロンビアはかすかなビターキャラメルのフレーバー、
イタリアンローストは深煎りのローストフレーバー、
両者ともにそこそこ奥行きのある酸味、存在感のある質感、雑味のなさ、
コーヒーが香るしっかりしたアフターテイストがあります。
インスタントコーヒーとは思えないクラスの液体が出来上がっています。
思わずカッピング基準でのコメントになっている点、ご容赦ください。

・インスタントってレベルじゃない
繰り返しになりますが、普通のコーヒーと遜色ない液体に仕上がっています。
下手な豆でコーヒー入れるより美味しいです。
さすがに美味しい豆を挽いて淹れたコーヒーよりは、劣りますが(笑)
それでも、インスタントにありがちな空疎な味、香りのイメージを完全に払拭しています。

■ネガティブな点
・粉残り
若干溶け残りします。気になる人は気になるでしょう。
製法が関係しているのかもしれません。

・値段
3本で300円、12本で1000円、買うなら12本入りにするべきでしょう。
インスタントにしては高いです。
でも、私は1本100円でも価値アリと見ます。
クオリティだけなら、缶コーヒーの遙か上だからです。

ということで、私のスターバックスヴィアの所感でした。
スターバックスのこの取組は、評価されるべきでしょう。
このクオリティが、この手軽さで得られるという点には、本当に驚きです。
しかしこの粉、どうやって作っているんだろう…

スターバックスVIA 飲んでみた。」への5件のフィードバック

  1. セミコマ検討中

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    管理人様
    スタバの話ではないのですが、チンバリジュニアを一年間使ってみて所感のほうはいかがでしょうか?
    現在セミコマを検討中で、いつもブログを拝見させて頂いております。

  2. 雨宮1224

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    値段(詳しくは話せませんが)なりに満足のいく今日この頃です。
    今度あらためてエントリーあげるので、どうぞお楽しみに。

  3. セミコマ検討中

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    管理人さま
    ジュニアとミニを私も購入(発注手続き中)しました。
    レポートを楽しみにしてます。

  4. nitahico

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    VIAの製法、フリーズドライに絶妙な量の微粉をブレンドしていますね。
    ふつうは雑味の元と考える微粉が、
    インスタントに入ることによって奥行きを与えている、
    という印象です。
    イタリアンローストの完成度はすごいと思います。
    まさに「スタバ」の味。

  5. 雨宮1224

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >セミコマ検討中 様
    おお!それはそれは!!
    色々と情報交換できると、楽しいかもですね!
    >nitahico 様
    はじめまして。
    フリーズドライ+コーヒー粉、ということですね。
    どうしてもフリーズドライだと飛んでしまう部分を、
    うまく補うためのコーヒー粉、しかし多すぎても少なすぎてもだめ、と。
    イタリアンローストのほうが、という話、私も同意です。
    いや、ほんとすごいです、スタバ…!

コメントは停止中です。